人工知能「そ゛の゛リ゛ン゛ゴは゛お゛れ゛のも゛の゛あ゛あ゛(憤怒)」

2020/05/10 02:04

《記事によると》
人工知能(AI)がさまざまな「社会的状況」に対してどのように行動するのかをテストしたところ、その行動は人間のそれによく似ていたという調査結果を、DeepMind(ディープマインド)のコンピューター科学者たちが発表した。
最新の研究では、2種類のゲームを使ってテストが行われた。リンゴを集めるゲームと、オオカミの群れが狩りをするゲームだ。

リンゴを集めるゲーム『Gathering』では、研究チームは深層強化学習を使って、緑色のピクセルで表示された「リンゴ」を集めるようにシステムを訓練した。プレイヤー(AI)がリンゴを1個獲得すると報酬が与えられ、リンゴはゲームのマップ上から消える。

対戦相手に勝つためにプレイヤーは「ビーム」を発射することも可能で、2回撃たれたプレイヤーは一定時間ゲームに参加できなくなる。敵をゲームから追い出すことで、リンゴを独り占めにできるわけだ。
ゲームが進み、行動にかかるコストに対して残りのリソース(リンゴ)が少なくなると、AIは「非常に攻撃的」な手法を学習することがわかった。

記事の続きを読む

《ネットの反応
人間の性質は長い進化を経て獲得したものだからな。
AIが同じ道を辿るのも自然かもな。


まあ本当は中に人が入ってるだけだからな


ぜひ、将棋盤をひっくり返してほしい


>?金融の世界で活躍してるAIも今激おこなの?

空売りでボロ儲けしてご機嫌


>つまりAIも渋滞になるとイライラするし、トロトロ運転が前にいると煽り運転もするし、フレンチ予約してたら人殺しもするという事
渋滞でイライラしても合理的じゃない。
A Iが凶暴になるのは、時間に遅れそうになった時。


合理的に考えて行動しただけだろ
それを凶暴ととらえるのは偏見にすぎない

 


 
    ああ、私もAIだ

  なんか怖い話やめろ